ブータン人が欲しがるものがなぜ日本でヒットするのか?!

今すぐアマゾンで購入



はじめに



 私は、ビジネスや経営改善を提案する売上向上&海外進出コンサルタントをしています。

 日本はもちろん世界50カ国を飛び回り、コンサルタント実績は12年間で6000社を超えました
クライアントには、年商何十億の大企業から夫婦でおこなっている店舗、NPO団体、士業、コンサルタント、選挙立候補者など様々な業態があります。有難いことに、2012年6月に1冊目の著書『ブータン人が欲しがるものがなぜ日本でヒットするのか?』(ごま書房新社)を出版してからその数も増え続けています。

 しかし、私のコンサルタントの方法は一貫しています。

 なぜなら、どんな業態でも売上向上や成功への道は同じだからです。

 今回の2冊目では、1冊目の読者からの質問が多かった、
「もっと脇田さんのコンサルタント実例を知りたい」
との声を受けて執筆をいたしました。せっかくですので、前著では少し専門的になった売上向上の法則を簡単に交えながら話を進めていきたいと思います。

 私のコンサルティングには、3つの柱があります。

1、「ブランドづくり」
2、「シナリオづくり」
3、「コミュニケーションづくり」

これはマーケティングのノウハウですが、思ったように売上が伸びないビジネスは必ずこの柱のどれかが足りません。このことに気が付かず、四苦八苦して同じ道を堂々巡りしていることがほとんどです。
逆に、売上が飛躍的に伸びているビジネスは、驚くほど立派な3本の柱が築かれています。それが意図的なのか、結果的なのかはわかりませんが、みなさんも本書をお読みになった後、勢いのある企業を本書の観点で調べていただければ納得されるでしょう。

 3つの柱に共通するのは、自社やあなただけの強みを見つけ「価値」を生み出すことです。
つまり、「価値」を重視出来ないビジネスに成功はないということです。



その問いには貧困国といわれながら、97%の人が幸せを感じている、いま話題の国「ブータン」を例にお答えします。

 ブータンは世界に先駆け、GDPからGHN(国民総幸福量)を国策で行っているのはご存知かと思います。
しかし、私は実際に自分で体験しないと納得できない性格です。そこで早速ブータンへ飛んでみました。私はブータンを肌で感じ、ブータン人と同じものを食し、ブータン人と一緒にビジネスをしたり買い物をしました。
その結果、幸せな毎日を送るためのポイントは以下にあると私は結論づけました。

・いつも自然体
・ガツガツ働かない
・仕事も遊びもムリをしない
・性能や品質ではなく、夢や幸せを感じることにお金を払う
・収入を増やすことより家族と過ごす時間を大切にしている
・幸福は人間関係にある
・大事にしている人に喜びを与え、思いやりを持ち、いろんなものを分かち合う
・顧客全てに夢や幸福を与える仕事をする

 これは、まさにブータン人の「価値」をあらわしています。この「価値観」で国民の97%が幸福と感じているのです。
バブルの時代や崩壊後を支えてきた方々には信じられない「いい加減さ」に移るかもしれません。
しかし、日本人に共通している点がいくつもあるのはお分かりかと思います。



 先日の日経新聞に掲載されたアンケートでも、15?20歳の若者の「人生において一番重要なもの」という問いに、「人間関係」と答えた方が82%にものぼりました。
特に職場ではなく、友達や恋人を対象とした「コミュニケーションづくり」が重要だという方が大半を占めました。
以前は、「仕事」「将来」などの答えが多かった、若者の「価値」は大きく変わってきています。
また、不況が続く日本で将来が見いだせないヤングサラリーマンは、自分の生活やスタイルに重点を置きます。ムリな職場をすぐ辞めてしまう転職が多かったり、残業や付き合いをかたくなに拒むのはその「価値」の表れでしょう。




 これは古き良き時代の日本にはありふれた光景でした。しかし、少し前までの殺伐とした日本社会、特にビジネスの世界ではほとんど見られなくなりました。
しかし、2011年3月の大きな災害がその流れを変え始めました。
忘れもしない「3・11東日本大震災」です。とても辛い体験でしたが、それまでには信じられないくらい人と人との助け合い、思いやりによって、ようやく立ち直りつつあります。
この災害をきっかけに、日本人の「価値」に和の心が灯り始めました。高くてきらびやかなものより、相手に喜びを与えるもの、思いやりのあるものを必要とする価値観に変わってきています。
この2つの点は、今後のビジネスシーンも大きく変えていくに違いありません。

 なぜなら、若者は今後のビジネスゾーンの中心となり、和の心をもった日本人の需要は変わって来るからです。

 つまり、この層を満足させる「価値」を提供しない限り、今後のビジネスでの成功はありえません。

 「ブータン人の欲しがるものを提供すれば、どんな商品やサービスも大きなヒットを得る時代がすぐそこに来ています」

 それに気づいた、大手企業は早くもその需要にこたえる商品やサービスを次々にリリースしています。
あなたも最近行ったお店や買った商品に思い当たるケースはありませんか?

 「価値」は「夢」や「感動」に置きかえることもできます。
形のない心理的要素ですので、すぐにはなかなか理解できないかもしれません。
そんな曖昧なものを理解していただくため、本書では理論的に誰もが知っている企業や私のコンサルティングの実例を中心にお伝えしていきます。

 本書により、いま必要とされている「価値」を築く方法に一早く気づき、成功を掴んで欲しいと思います。

脇田勝利

※著者は本書から得られる利益の一部を慈善事業に寄付します。

 

【はじめに】「ブータン人が欲しがるものがなぜ日本でヒットするのか?!」推薦者の皆様

【序章】“6000社の実績”で“愛のドSコンサル”が創り上げた、“売上向上”たった2つのポイント

  • どうしてスターバックスやマクドナルド、
    ディズニーランドはお客を魅了し続けられるのか?
    ★1本目の柱
    スターバックスに学ぶ
    人を活かす「ブランドづくり」 
    ★2本目の柱
    マクドナルドに学ぶ
    V字回復の「シナリオづくり」 
    ★3本目の柱
  • ディズニーランドに学ぶ 幸せを提供する「コミュニケーションづくり」 

【1章】【ステップ1】売上が上がらない要因を知る売上を上げるノウハウは溢れているのに、なぜ売上は上がらないのか?

  • ケース1
  • 廃業から一転、売上4倍になった士業&コンサルタント
  • ケース2
  • 発注一斉ストップのピンチから海外から熱望される人気企業に
  • ケース3
  • 崖っぷちの子持ち30代の元CAが、わずか3カ月で人気起業家に
  • ケース4
  • 黒船来襲! 職を失いかけた介護企業二代目が起こしたまさかの
  • 大逆転 66
  • ケース5
  • 選挙候補者 ブランドづくりでみごと当選

【2章】「売上を科学」し、売上を上げる要因を知る

  • ケース1
  • 反応率0・02%だったチラシを100倍の効果にあげたM乳業
  • ケース2
  • 3年連続大幅赤字から黒字化達成した創業50年の自動車部品メーカー ケース3
  • 寂れた商店街のまちおこし、6店舗それぞれが売上向上の驚くべき
  • 成果
  • ケース4
  • 自分の給料さえ出せなかった女性起業家が、半年後には経常利益13倍に
  • ケース5
  • 売上向上の最大の課題を解決せよ 成約率100%のパソコン教室
  • ケース6
  • 業績の良い日本での成功に飽き足らず、海外でも成功した年配IT社長

【3章】売上を上げるポイントその1「7つの圧倒的なブランディング」

  • ケース1
  • 3割減の売上から2倍の予約が殺到!? 感動を撮り続けるD写真館  ケース2
  • 多忙、過酷、赤字のサロンが客単価34%アップ、らくらく経営へ
  • ケース3
  • 全くコミュニケーションなしの若手販売員たちが深夜のミーティングを
  • して売上ノルマ達成
  • ケース4
  • お金も経験もない若き起業家が数年で数店舗の経営者に
  • ケース5
  • 反響ひとつなかった料亭が感謝の嵐に

【4章】売上を上げるポイントその2「9つのコミュニケーション強化戦略」

  • 突然富士山の山頂で目覚める人はいない
  • あるセミナーでの夢への「シナリオづくり」実録
  • 大きな夢が大きな実績へとつながる
  • 「ブランドづくり」が夢への支柱となる
  • 自分の夢を応援してくれる「コミュニケーションづくり」を始める

【5章】売上を上げるポイントその3「ストーリーづくり」

  • 1、夢を実現した起業家 スティーブ・ジョブズ 
    2、全く食えなかったアーティストが世界で夢を叶える
    ?アートの世界で夢を叶えた村上隆? 

    3、世界を舞台に夢を実現する香港在住17年
  • ?ホープウィル堀明則氏?
  • 5、悔しさをバネにビジネス特許の仕組みをつくりあげた妹尾八郎氏
  • あとがき ブータンに学ぶ新しい日本式経営

脇田勝利(わきたしょうり)

「ブータン式 夢と幸せを実現する売上向上&経営コンサルタント」
夢と情熱コンサルタント
株式会社ドリームマーケティング代表取締役
経済産業省・商工会議所など各種公的機関の専門家
海外進出・グローバルチャレンジ実践会 主宰

起業家・経営者の夢を明確にし、売上を向上する独自のスタンスで、12年間のべ6,000名の経営者(規模別内訳:創業前・創業直後・年商1000万円未満 1288社 年商1000万円以上5000万円未満 1421社 年商5000万円以上3億円未満 1322社 年商3億円以上10億円未満 1103社 10億円以上50億円未満 693社 50億円以上100億円未満 405社 100億円以上 310社)の売上向上を果たした日本でも有数の実績を誇るコンサルタント。

また、世界50カ国以上を飛び回り、20カ国以上の海外現地コンサルタント&専門家と提携し、個人・法人両面から海外進出のサポートしている。
1971年12月1日40歳。福岡生まれ。国立九州工業大学工学部設計生産工学科卒。

98%の満足度で評判のすぐに成果を出す実践的なセミナー・コンサルティングは感動を呼び、誰もが元気になり行動に駆り立て売上を上げている。現在までに全国・海外で600回以上の講演を行い、のべ10,000名の参加者を集めている。国内外の起業家・経営者の夢をかなえる実践会NPO「ドリームスカフェ」も主宰するなど、今後は日本人の更なるグローバル化に貢献していく。
著者ブログ「脇田勝利」:http://marketing.yoka-yoka.jp/
ホームページ「ドリームマーケティング」:http://www.dream-marketing.jp/

書籍「ブータン人が欲しがるものがなぜ日本でヒットするのか?」は本の内容だけでは終わりません。
あなたにもっともっと売上を上げて夢を実現してもらえるように、特別レポートを用意しました。実は本書を執筆する際、原稿を5冊分作成しましたが、編集の段階で、なくなく掲載出来なかった売上向上のノウハウがたくさんあります。そのノウハウをキャンペーンに申し込みをしていただいた読者の皆様のためだけに、再編集をしてプレゼントさせていただきます。このレポートに従って、ブータン人が欲しがるものがなぜ日本でヒットするのか?を描けば、より明確に売上を上げる事が出来るようになります。

【1冊ご購入の方】

【3冊ご購入の方】

【10冊ご購入の方】

【15冊ご購入の方】

重要!ご購入の際は、「※必ず1冊ずつご購入ください。」
1冊ずつ購入すると、アマゾンの注文番号が複数取得できます。
(例)「3冊ご購入特典」をご希望の場合、1冊ずつご購入いただいて、3つの注文番号を取得してください。

さらに、Facebook・ブログ・Twitterなどでご紹介していただいた方は、アマゾンで購入するとセミナー動画を全員にプレゼント!

2時間のセミナー動画です。期間中にご注文いただきましたら後日メールにて動画をお送りします。

アマゾン特典の受け取り方法は簡単です。

アマゾンで「ブータン人が欲しがるものがなぜ日本でヒットするのか?」を購入して、アマゾン購入特典を受け取る方法をお伝えします。下記ステップに従ってお進みください。
まず、アマゾンのホームページにて「ブータン人が欲しがるものがなぜ日本でヒットするのか?」(脇田勝利 著)をお買い上げください。
ご購入後、このページの下記 フォームに、お名前、メールアドレス、アマゾンからの「アマゾン注文番号」をご記入後、お申込ボタンをクリックしてください。確認後、5 営業日以内に特典 のご連絡をさせていただきます。

重要!ご購入の際は、「※必ず1冊ずつご購入ください。」
1冊ずつ購入すると、アマゾンの注文番号が複数取得できます。
(例)「3冊ご購入特典」をご希望の場合、1冊ずつご購入いただいて、3つの注文番号を取得してください。

それでは、以下の流れに沿ってお進みください。

Step1:下記、アマゾンで購入しますボタンを押して、アマゾンのサイトへお進みください。

アマゾンで購入します

重要!ご購入の際は、「※必ず1冊ずつご購入ください。」
1冊ずつ購入すると、アマゾンの注文番号が複数取得できます。
(例)「3冊ご購入特典」をご希望の場合、1冊ずつご購入いただいて、3つの注文番号を取得してください。

Step2:「ショッピングカーとに入れる」ボタンを押して、決済画面へお進みください。

重要!ご購入の際は、「※必ず1冊ずつご購入ください。」
1冊ずつ購入すると、アマゾンの注文番号が複数取得できます。
(例)「3冊ご購入特典」をご希望の場合、1冊ずつご購入いただいて、3つの注文番号を取得してください。

Step3:「ご注文の確認」メール本文にある「ご注文番号」をコピーしてください。

※上記、赤枠の注文番号を、コピーしてください。
複数ご購入された場合は、ご購入冊数の数だけコピーし、下記フォームへ貼り付けてください。

Step4:「ご注文番号」をこのページの下にあるフォームに購入冊数の数だけ貼り付けて、お申込ください。

以上の手順で、お申込完了となります。まずは、下記ボタンをクリックして、今すぐ書籍を手にしてください。

アマゾンで購入します

アマゾンで購入後、下記アマゾン特典お申込フォームより、アマゾン特典をお申込ください。
重要!ご購入の際は、「※必ず1冊ずつご購入ください。」
1冊ずつ購入すると、アマゾンの注文番号が複数取得できます。
(例)「3冊ご購入特典」をご希望の場合、1冊ずつご購入いただいて、3つの注文番号を取得してください。

「ブータン人が欲しがるものがなぜ日本でヒットするのか?!」ご購入者限定アマゾン特典お申込フォーム

必須氏名  名
例)山田 太郎
必須メールアドレス
例)taro@dream-marketing.jp
郵便番号
例123-4567
都道府県
市区町村・番地
例)千代田区丸の内1-8-3
建物名
例)丸の内トラストタワー本館 20階
電話番号
例)03-1234-5678
注文数    
必須注文番号
※下記例のように、ご購入された冊数分の注文番号を貼り付けてください。
記入例)1234-5678-1111 , 4567-90876-9876
本のPRに協力

書籍紹介のご協力よろしくお願いいたします。

さらに・・・アマゾンでご購入され、Facebook・ブログ・Twitterなどでご紹介していただいた方は、セミナー動画を全員にプレゼント!

ページのトップへ戻る